今日一部目は待合室であおいちゃん(キャバリア)、ウタちゃん(トイプ―ドル)ノアちゃん(マルチ―ズ×トイプードル)の3頭のクラスでした。

病院のパピークラスでは、診察室や診察台に慣らしてあげることもできます。普段の診察が苦手な子はもちろんですが、そうでない子も看護師が保定して、先生からご褒美をもらうことで病院を怖がらないようにします。

新年に向けてシャンプーをしてあげたいと思うご家族も多いと思いますが、子犬にとっては全てが初めての経験です。

小さな刺激から慣らす方法を、爪切りやドライヤ―を使って説明しました。お店でシャンプーをしてもらう子犬も、ご自宅での練習はしてあげてくだいね。

今日はクリスマスバンダナを着けて、クリスマス飾りの前での記念撮影にもチャレンジ

バンダナはワンちゃんが自分で頭を入れる方法でつけます。今までしてきたお口を触る練習に似ているので、難なくできました

次に飾りの前まで来れるかな

カメラの方を向けるかな

オスワリしてカメラ目線ができるかな

それぞれのペースで無理のない範囲で挑戦してもらいました。

年末年始でご家族と写真を撮る機会も多くあるでしょう。楽しく練習してくださいね。

今日は、ブラッシングのコツや気持ちのいいマッサージ方法、マットで落ち着く練習、ワンちゃん同士のふれあいもしました。

皆さん、子犬を迎えて賑やかな年末年始になりそうですね。疲れすぎには注意ですが、楽しく過ごされますように。よいお年をお迎えください。

西向日どうぶつ病院