今日の一部目は3頭でした。            

ノアちゃんはいろんな素材の上を通る練習です。幼い時には気にせず通過できていても、成長と共に警戒する場合があります。お散歩準備としてクラスでは何度か経験してもらい、状況に合わせてアドバイスさせていただきます。

ウタちゃん(トイプードル・黒)は仰向け抱っこが苦手でしたが、おうちでの練習でずいぶんできるようになりました。リラックスした表情でゴロンとしてくれていると、こちらも気持ちがほぐれますね。

いろんな芸ができるウタちゃんのハイタッチを披露してもらいました。手を触る練習にもなるので、オテやオカワリ、ハイタッチもできるといいですね。教える時は、飛びつき癖にならないようにオスワリができるようになってから教えましょう♪  奥から見つめているNicoちゃん(ヨークシャテリア)はやってみたいと思っているように見えます。                                  

ノアちゃんは飼い主さんの足元からみんなの様子を観察する場面が多く見られました。前回よりもリラックスしていて、持参マットが落ちつく場所として上手く活用できています。

ふれあいタイムではNicoちゃんがお腹を見せてジッとしてくれたので、ノアちゃんは近付いて挨拶できました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

パピークラスに何回か参加していただくと複数のお友達に会うチャンスがあるので、相性を見ながら挨拶体験をしてもらいます。

その他の社会化やマッサージはおうちで何度も練習してくださいね。

西向日どうぶつ病院