今日の参加は2頭で、どちらも初めてのグループレッスンです。

はいくくんは白いポメラニアン。元気いっぱいで、グイグイ先に進んでしまいます。

ここで人がリードを引っ張り返すと、いつまで経ってもワンちゃんの引っ張り癖は治りません。お伝えした正しいリードの使い方で根気強く対応していきましょう。

前回パピールームでなかなか動き出せなかったこたつちゃん(トイプードル)。今日は初めての待合室で積極的に動くことが出来ました。

ピカピカ、ツルツルのレジャーシートにも乗れたたし、はいくくんと対面も出来ました。

落ち着くスペースとして用意したマットにもちょこんと座っている姿が可愛いですね。

はいくくんは、難易度の高い『人工芝の上でのオスワリ』に挑戦しました。

色々な素材に馴れておくこと、そして色々な場面で座れることは今後の生活にも役立ちます。いつもは少し吠えるはいくくんですが、今日は吠える暇もないくらい課題に集中していました。

体格や性質はそれぞれ違っても、和やかに過ごせたクラスでした。

今はこころと体の成長が著しい時期です。また来週の良い変化が楽しみです。

西向日どうぶつ病院