今日の2部目はお散歩に出ている4頭のクラスです。

ジョンくん(ミニチュアシュナウザー)は体調が整ったのでパピークラスに初参加です。

たくさんのお友達を目の前にして、少し興奮気味になりましたが、飼い主さんに対応方法をお伝えすると落ち着くことができました。

リリちゃん(トイプードル)は2回目の参加です。

お散歩デビューして世界が広がっていくと同時に、警戒心も出てくる時期です。ワンちゃんの気持ちを考えながら社会化を進めていきましょう。

ノアちゃん(トイプードルとマルチーズのMIX)は複数回参加してもらい、ずいぶん緊張感がとれました。苦手な金網も毎回挑戦して、乗れるようになりました

散歩でもスムーズに歩けるといいですね。

ののちゃん(ペキニーズとビションフリーゼのMIX)お久しぶりの参加です。

おうちで先輩ワンちゃん達と接しているので、ワンちゃんとの距離の取り方や挨拶がとても上手でした。

今日はお散歩でのリードの使い方、立ち止まってしまった時の対応、ワンちゃん同士のご挨拶を体験してもらいました。

興奮させ過ぎず、さりげない挨拶を目指しましょう。

 

 

 

 

 

寒い時期ですが、お散歩に出てワンちゃんに会ったり、いろんな物を見たり、聞いたりする経験をさせてあげてくださいね。

 

西向日どうぶつ病院