今日は4頭のクラスになりました。

トイプードルの兄弟のSoraくんKaiくん途中で遊んでしまわないように、クラス中はそれぞれが飼い主さんに集中することが課題です。       

はいくくん(ポメラニアン)活発でよく動くけど、オスワリが得意です

リリちゃん(トイプードル)

バンダナを着ける練習をしました。口や顔を触ったり、バンダナを着けたりすることは、ワンちゃんが自分から近づいてきてくれる方法をお伝えしています。

兄弟で遊んでいるKaiくんSoraくんは、犬同士のコミュニケーションが上手。はいくくんとも仲良く遊べました。

手前から駆け寄っているのがリリちゃんです。今日はワンちゃんに対して積極的に近付く素振りが見られました。

最後はそれぞれの飼い主さんの足元で落ち着く練習です。

落ち着くことにも練習が必要。みんな当たり前のようにマットの上に乗っていますが、これもパピークラスに参加して、おうちでも練習を重ねてくださった成果です

西向日どうぶつ病院