ラテちゃんは、もうすぐ5ヶ月齢の柴犬とポメラニアンのミックス犬です。体調が整ったので、楽しみにされていたパピークラスに今日初めての参加です。

お悩みは、咬みグセ・飛びつき・引っ張り・・・。

元気なワンちゃんにはよくあるご相談ですが、今日はプライベートレッスンなので、ラテちゃんに合わせて課題を進めて行きます。

リードを咬むことは、普段の引っ張りっこ遊び原因と思われたので「ルールのある引っ張りっこ遊び」を飼い主さんと行いました。遊びはワンちゃんにルール教える絶好のチャンスです。ご家族にも方法をお伝え頂き、皆さんで楽しく遊んで下さいね。

飛びつくよりオスワリすると褒められることを理解したラテちゃん向かい合わせ以外にも、人と同じ方向に座ったりすることも練習していきましょう。

散歩での引っ張りは、主従関係が出来ていないからでは・・と心配されていましたが、「引っ張ったら止まる」、「速足で歩く」、「飼い主さんの横でご褒美をあげる」などの飼い主さんの対応でワンちゃんの動きが変化するので、服従とは関係が無いことをお伝えしました。

最後に良い行動を褒める方法で、落ち着くことが出来たラテちゃんでした。

飼い主さんがタイミング良く褒めて下さったので、ラテちゃんは新しいルールをすぐ理解でき、楽しい1時間でした。

お家でも、良いところを褒めて楽しく暮らして下さいね。

 

西向日どうぶつ病院