モコちゃんはお散歩に出られるようなりました。

飼い主さんが頑張って外に出してくださった成果ですね

子犬には社会化期と呼ばれる環境に慣れやすい時期があります。その時期を逃すと新しい状況にトライしにくい傾向になりますが、犬の様子をしっかり観察して小さなステップで体験させてあげれば、社会化期を過ぎても適応能力を伸ばすことは可能です。ただ幼い時より、時間がかかるので飼い主さんの地道な努力が必要となります。

今は寒い時期ですが、寒さや体が小さいからという理由で外に出さないと、生涯のしつけにも繋がる大事な社会化のタイミングを逃してしまいます。

まだ足の裏の感覚は敏感ですが 動きはとても良くなりました。

網や人工芝は、乗ることをためらう子が多いです。

今日もお気に入りのタオルやオモチャを使うと、移動して網に乗れました。

その後、飼い主さんの上手な誘導で人工芝にも乗ることが出来ました

しばらくすると 要求吠えするぐらい自信が出てきました。

おうちでは活発な子なので、お散歩でも発散できるようにしていきましょう

西向日どうぶつ病院