今日はオハナちゃん(ゴールデンレトリバー)とエマちゃん(スタンダードプードル)のクラスです。

2頭とも明るく元気な子犬なのですが、大型犬なので、人と触れあう時のマナーや遊びのルールを身につけることが大切です。

身体を触る練習では、服従させようと無理やり押さえ込むのでは無く、遊びの中で抱きしめたり、リラックスした状態でマッサージをしたりしましょう。

今日届いたばかりのオモチャに夢中のエマちゃん興奮させ過ぎないよう、遊びの前にオスワリするルールや、咥えたオモチャを口から離す交換の練習をしていきます。遊んだあとのオモチャはワンちゃんが届かないところに片付けることも忘れずに。

それぞれ初めてのノーズワーク体験をしました。箱の中にはフードが入ったコングが一個入れてあります。視覚だけでなく、犬の優れた嗅覚を使うことで集中力が付きます。

最後は、犬とすれ違う練習と、飼い主さん交換をしてオスワリ練習をしました。

フレンドリーな長所を活かして、みんなから愛されるワンちゃんに成長して行かれますように。

 

西向日どうぶつ病院