今日のパピールームでのクラスには、イタリアングレーハウンドのロイくんが来てくれました。初めての場所でもすぐに走り始めました。さすが走るのが得意なハウンド系のワンちゃんですね

社会化のために床に置いたシートなどはすぐに乗っていましたが、広げておいた傘は、形に警戒したのか寄って行きませんでした。

そこで、オモチャを転がしてみると・・・オモチャを追いかけて傘の下に入っていきました! 楽しいことと組み合わせて慣らしてあげましょう。

お店に行くと様々なオモチャがあります。好奇心旺盛な子犬のうちに、いろいろな大きさや形のオモチャを体験させてあげましょう。特に独り遊び用のフードを入れるタイプの物はフードが出る難易度を調整して使うのがコツです。 

足が長いロイくん足を拭く時に暴れると、捻挫の危険があります。ジッとしてくれるように、ここでもフード入りオモチャを活用しましょう。

ロイくんの飼い主さんは、将来的にドッグランで思いっきり走らせるのを楽しみにされています。走っていても、呼べばすぐに戻ってくるように今から練習をしていきましょう。オイデの練習は、失敗させないことが重要です。

今日はいろいろな課題に取り組んでもらいました。おうちでは飽きないように短時間で楽しく練習してくださいね。

 

西向日どうぶつ病院