今日はワトくんが参加してくれました。

初めてパピークラスに参加した時に避けていた人工芝は、毎回挑戦してもらっています。今日で4回目。成功できるように誘導の手の方向や声かけのタイミングを考えて、今日はついに人工芝の上を歩くことができました\(^o^)/

次回の目標は、この上でオスワリです

診察台が怖くならないように診察台の上でゴホウビをあげています。体を触る練習は、始めは食べさせながらしますが、慣れてくると触った後にゴホウビをあげるスタイルに変えていきます。

ワトくんはジッと触らせてくれていますね。おうちでも診察ごっこをして細かい部分を触られることに慣らしておきましょう。

抱っこで落ち着くことも練習が必要です。はじめは時間を短めにして成功体験を重ねましょう。

社会化やトレーニング、触る練習をワンちゃんが『楽しい』と感じる方法で続けると、飼い主さんとワンちゃんが仲良くなれますよ。

クラスの最後はマットで落ち着く練習です。飼い主さんは指示を出さず、ワトくんの自発行動を褒めていきます。マットが自分の居場所になれば、お出かけの時にも使えますね。

パピークラスに参加して、ワトくんができるようになっていく姿に、飼い主さんも喜んでくださっています。               

西向日どうぶつ病院