今日は初参加の2頭です。たまたまお誕生日が同じ日でした(*^^*)

こはくくん(柴犬)

ゆきちゃん(マルチーズとトイプードルのMIX)

初回は、パピールームに慣れるために1頭ずつ探索する時間を作っています。

仔犬のうちに、様々な素材の上を歩く経験を楽しくさせておきましょう。

元気いっぱいの2頭は、首輪をつける時にジッとできないというお悩みがありました。フードを入れるオモチャを使って、嫌がらせないように装着できるようになりましょう。

オモチャの『ちょうだい』練習も必要です。食欲のあるこの時期はフードとの交換がスムーズにできます。

ワンちゃんのフリータイムでは、体格は違ってもお互いに遊びを誘いながら、逃げたり追いかけたりしていました。この時の動きを観察して、おうちでワンちゃんとオモチャで遊ぶ参考にしてみてください。

遊びを通してしつけをすることで、ワンちゃんは楽しくいろんなことを覚えてくれます。

適切なオモチャの選び方や使い方を知って、まずは飼い主さんが遊び上手になりましょう。

西向日どうぶつ病院