今日はゆきちゃん(マルチ―ズ×トイプードル)が参加です。もうすぐお散歩デビューなので、待合室でレッスンを行いました。

一緒に歩く練習。並んで歩いている時に褒めると、同じペースで歩いてくれるようになってきます。引っ張りをやめさせるには、ゆきちゃんが速く歩きすぎてリードが張ったら立ち止まります。そして、飼い主さんの方を振り向いてリードが弛んだら、また歩き始めるようにしましょう。

人と並んでオスワリする練習も組み合わせてやってみました。手の動きに合わせて、ゆきちゃんも素直に動いてくれました。

オスワリは正面だけでなく人の左側、右側のどちらでもできるようにしておくと、お散歩中でも活用できます。

オスワリが得意なゆきちゃん。今日はフセにも挑戦です。おうちでも練習を繰り返してくださいね。

ワンちゃんとのすれ違いはスタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)としました。

興奮して突進すると、相手をビックリさせてしまいます。他のワンちゃんをみてもオスワリやフセができる練習もしながら、落ち着きを身に付けていきましょう。

明るく元気なゆきちゃん。お散歩デビューが楽しみですね。

 

西向日どうぶつ病院