うにちゃん(トイプードル)は今日も元気いっぱい。

今日はお散歩に向けて、室内で散歩の練習です。パピールームから廊下に出ることができるかな

ドアの向こう側に飼い主さんがいてくれたので、ためらわずに出ることが出来ました。

その後、ドアとサークルの扉の前でオスワリの練習もしました。ドアが開いた瞬間飛び出すことがないよう、サークルだけでなく、お部屋や玄関ドアの前でもオスワリすることを習慣にしておきましょう。

今日は子犬のお相手がいなかったので、スタッフ犬のぺあらが参加しました。お顔を合わせて挨拶してから遊ぶのではなく、ぺあらのことを気にせず家族の近くに居られるよう練習をしました。これも社会化のひとつです。

うにちゃんはたくさん動きたい子ですが、ゆっくり触わられることを気持ち良く感じて、落ち着くようにしていきましょう。今日は仰向けマッサージをしてみました。

活発だからと自由奔放にさせると叱ることが増えてしまいます。うにちゃんにはルールを教えて、褒めてあげる方が仲良く暮らせて幸せになれるでしょう。

西向日どうぶつ病院