待合室のクラスには、2頭が参加です。

こはくくん(柴犬)は、人や犬に会うと大喜び今日は犬のぬいぐるみにも遊びを誘っていました。

Fitちゃん(チワワ)は少し怖がりさんで、お散歩で立ち止まってしまうこともある繊細なワンちゃんです。

正反対な性格の2頭だからこそ、今日はお互いの課題を克服できるチャンスです。

こはくくんは、興味があるものを見つけても、上手になったオスワリで飼い主さんに集中してもらいます。

これから自我が出てくる月齢になってきますが、オスワリのルールを子犬の時から教えていると飼い主さんと仲良く過ごすことができますよ。

こはくくんは本日でパピークラス修了。飼い主さんの指示が無くても、足元で落ち着く姿も見せてくれました。落ち着くことを気長に褒めることを繰り返して頂いた成果です。

Fitちゃんはお散歩で歩かなくなることがお悩みなので、今日は三角コーンを目印にして動く練習をしました。食べ物を使いながら、そして励ましながら、コーンの周りをクルリと廻ることができました。

ご褒美を使うこと、そしてどうしたら貰えるかを解りやすく伝えてあげるとお散歩が楽しくなるかも知れませんね。

2頭の成長が見られたクラスでした。

西向日どうぶつ病院