パピークラスでは、それぞれのワンちゃんに合わせた手入れの仕方もお伝えしています。

トイプードルのメープルくん毛が抜けにくい犬種ですが、ブラッシングは必要です。メープルくんはフード入りのオモチャをもらって、毛をとかれている間もご機嫌です。両手を使って根本からブラシをかけると、さらにフワフワになりますよ。

オモチャの「ちょうだい」も合わせて練習しました。遊んでいるオモチャを取り上げるのではなく、フードと交換して、その後また返してあげます。咥えているものを素直に出してくれるように、楽しく練習を重ねましょう。

短毛のつくねくん(チワワ×パグ)もブラッシングは必要。いらない毛を取り除いたり、皮膚を刺激することで新陳代謝がよくなります。ご家族みんなで協力して楽しく関わってあげましょう。

ふれ合いタイムでは、相手が近づいてくると逃げるけど、背中を見せたら追いかけようとする場面はよくあります。つくねくんもスタッフの後ろに隠れていたけど、メープルくんが離れた瞬間に飛び出そうとしました。

2回目の参加のさくらちゃん(トイプードル)は、ワンちゃんとの関わるのが不安な様子。今日は、他のワンちゃんがいる中で飼い主さんに集中して各課題をがんばりました。

マットで落ち着く練習では、自然と休憩モードに。お疲れ様でした!!

1時間のクラスでは、初めての体験をしたり、トレーニングのレベルアップをしたり、ワンちゃんが自分で考えて行動する時間など、たくさん頭を使います。帰ったらゆっくり休ませてあげましょう。それぞれの宿題はまた明日から、短い時間で練習して下さいね。

西向日どうぶつ病院