社会化 (犬との出会い 居場所を伝える)
もうすぐクリスマス。チワワのデールくんは持参されたタオルの上で記念撮影。
「ここに居てね」と話しかけなくても、足の裏の感覚が優れているので、タオルを使うと居場所のヒントになります。
デールくんは、活動性の高いチワワですが、用心深いところもあります。部屋の中は走り回りますが、廊下に出るのを躊躇します。そこでカーペットのようにタオルを敷くと・・・
廊下に出られました!
デールくんにとっては大冒険です。
お家でもいろいろな場所の体験をさせてあげましょう。子犬の時期に空間慣れ出来ていると落ち着いた犬に育って行きます。
同じくこの時期に犬に慣れることも大切です。デールくんはお家では先輩のチワワと遊んでいるそうですが、スタッフ犬のぺあら(ビションフリーゼ)が居るとビックリして引っ込んでしまいました。少し時間を置くと背後から匂いを嗅いで・・・
お顔を会わせることも出来ていきました。
成犬になった時、「同居犬以外の犬は怖がる」なんてことにならないよう、犬慣れもさせてあげましょう。
慣れてくると飼い主さんよりもぺあらのことが気になり出して集中できませんでしたが、マットを使うと、落ち着くことができました。最後は並んで写真を撮りました。
社会化のために場所や犬に馴らそうと、犬の気持ちを考えないで無理なことをすると逆効果。怖がっている子犬にさらに恐怖心を芽生えさせるので要注意です。
今日は社会化(場所、人、犬、クリスマス飾りの物)、サークル出入り、オイデ、オスワリ、コッチ、身体を触る(縦抱き、抱きしめ)などぺあらの動きで説明しながら行いました。
次回子犬友達が出来るといいですね。お家での社会化とルールの復習もやってみてくださいね(^^♪