今日は参加頭数が多かったので、2クラスの開催となりました。
1クラス目の参加者はエースくん(トイプードル)、おとくん(ポメラニアン)、凛ちゃん(チワワ)の3頭です。

今日の社会化の課題は掃除機とドライヤーです。動きや音など怖がる要素がたくさんありますが、人と一緒に暮らす中で必ず出会う物なので幼いうちに慣らしてあげましょう。
              
今日は変な物が置いてあるなぁ~と思って掃除機をチェックするエースくん
無理に近付けたりせず、ワンちゃんのペースで行いましょう。    

次に電源を入れずにヘッドだけを動かします。仔犬がそれを見たらフードをあげましょう。怖がらせないように楽しく行うことが大切です。

凛ちゃんの前にあるのはフードが入れられるオモチャです。
時間をかけてフードを食べられるので、掃除機やドライヤーを使う時にワンちゃんにあげてみましょう。きっと夢中になって遊んでくれますよ

次はトレーニング。
人と並んでのオスワリにも挑戦!どうやったらワンちゃんが自分の横に来てくれるかな?
誘導する手の向き、高さ、スピードをそれぞれのワンちゃんに合わせて練習!!おとくん、上手にできましたね(^_^)v

ワンちゃん同士の挨拶タイムも作りました。
基本的にはお互いのボディランゲージを読み取ってワンちゃんが自由に動いていますが、マナー良く遊べるようにスタッフが介入が介入することもあります。

他にもマットの上や飼い主さんの抱っこで落ち着く練習など、沢山の経験をしてもらいました。今日は帰ったらグッスリ寝て、また明日から少しずつ練習していきましょうね。

西向日どうぶつ病院