今日はマルチーズ×トイプードルMIXの2頭が参加してくれました。
茶色がパピコちゃん。白色がルルちゃんです。

前回のクラスでは相性が良く、フリータイムでご挨拶したりお互いに遊びを誘ったりしていましたね。
今日は近くにいても、飼い主さんにしっかり集中して課題をこなしていきましょう(^^)
まずは、いろいろな物に慣れる社会化です。

物の上に乗ってオスワリしたり、トンネルをくぐったり、段差も経験しました。

飼い主さんには声のかけ方や、誘導する手の向きなどを工夫し、どうやったらワンちゃんがスムーズに動けるか考えてもらいます。
1つ出来るごとに、たくさん褒めてゴホウビをあげましょう。おうちでもこんな風に一緒に社会化練習をすると、手足や家具を咬まれることなく楽しい時間を過ごすことができますよ。

次にブラッシングのお話です。パピコちゃんルルちゃんも毛が伸びてきましたが、ワクチンが終わってないのでまだトリミングには行けません。この時期は、お家でフードを食べながらブラッシング練習をしましょう。

いきなり全身お手入れせずに、「今日は右前足だけ」など決めて短時間だけ。ブラシを見せたらワンちゃんから寄ってくるぐらい好きにさせてあげましょう

所有欲が弱い仔犬の時期に「交換」を教えておくことも大切です。クラスではフードが入れられるオモチャを使って練習します。

ふれあいタイムでは今日も仲良く遊べましたね。
興奮させすぎないように、落ち着く練習もしておきましょう。ワンちゃんが自分からマットに乗った時に褒めることを繰り返します。遊びにいきたいけど、飼い主さんの側にいることができるようになってきました(^_^)v

今日は新たにフセの教え方もお伝えしました。一週間でどれだけ出来るようになっているか次回が楽しみですね。

西向日どうぶつ病院