パピークラスに初めて参加される時は、開始の10分前に来てもらい、静かな環境でワンちゃんの様子を見ます。
今日の初参加はぽん太くん(トイプードル)
クレートの扉を開けるとちょこんと顔だけ出してキョロキョロしてすぐ引っ込んでしまいました。

少し待っているとまた顔を出してキョロキョロ。何回か繰り返した後に出てくることができました!
自分から踏み出せたことを褒めてあげましょう。
初めの一歩が踏み出せると、自分でお部屋を探索できるようになるワンちゃんが多いです(^^)
              
3回目参加のパピコちゃん(マルチーズ×トイプードル)

宿題だったオスワリとフセをしっかり練習してきてくれました。

やる気満々で飼い主さんに集中していますね(^_^)v
今はフードを持って誘導していますが、ここまで出来るようになったら、手の合図だけで出来るようにレベルアップしていきましょう。楽しく練習を続けてくださいね。             

こちらも3回目参加のルルちゃん(マルチーズ×トイプードル)
縦向きの抱っこでもリラックスできるようになってきましたね。落ち着いている時にやさしく褒めてあげること、嫌がる前におしまいにすること、ハンドリングではこの2つに気をつけましょう。              

今日はおへそを探したり、乳首の数を確認したり、じっくりお腹を見ることができました。健康チェックのためにもハンドリング練習は欠かせません。

今日のクラスでは他に、人に飛びついてしまう場合の対応や、バンダナをつける練習、お口や歯を触る練習、マットで落ち着く練習などをしました。
どれもワンちゃんが嫌がらないようにフードを使いながら短時間で行います。
少しずつ出来るようになってくると、ついつい飼い主さんがやり過ぎてしまう傾向がありますので気をつけてくださいね。
飼い主さん以外の人とワンちゃんが触れ合う時間では、みなさん、ワンちゃんをビックリさせないようにゆっくり接してくださいました(^-^)

ワンちゃんにも飼い主さんにも良い経験になったのではないでしょうか。

西向日どうぶつ病院