今日のパピークラス参加者は合計7頭と多かったので、月齢や性質で2クラスに分けて開催しました。まずは1クラス目の紹介です。

3か月齢のジャリーちゃん(キャバリア)は初参加。
クレートからすぐに出てきて部屋の探索を始めました。
動きが素早いので喜んでいるようにも見えるのですが、身体を丸めて伏せながら忍び足。尾も丸まっています。
興味はあるけどちょっと怖くて慎重に動いている時の体勢です。
ワンちゃんの身体の動きや姿勢から気持ちを読み取ることで、飼い主さんとの信頼関係も作られていきます。しつけのスタートはワンちゃんの性格を理解することからです☆

ぽん太くんは他の犬が来るとビックリして引っ込んでいましたが、マットを敷くとその上で落ち着くことができました。
そのまま、お耳を触る練習。

ルルちゃん

パピコちゃん

どちらもマルチーズとプードルのミックス犬です。
2頭ともオスワリがとても上手になりました!

遊びの時間では、新しいお友達のジャリーちゃんにアプローチしていました。

今日も、抱っこ(抱きしめる)、身体を触る(耳・頭)、足拭き、オスワリ(指定された床材の上に)、オイデ、サークルの出入りなど、たくさんの課題を皆頑張ってくれました。
個性豊かなワンちゃん達。それぞれの特性を活かしながらバランスよく育ててあげたいですね

遊び方や苦手の克服、トレーニングレベルアップなど個別のリクエストに関しては、プライベートレッスンとして平日に受講が可能です。ご希望の場合はお電話でご予約下さいね。  

西向日どうぶつ病院