ぽん太くん(トイプードル)はオレンジのお洋服が良く似合っていて、足元でオスワリする姿も大人びて見えますね。飼い主さんの近くで静かにしていることが多いワンちゃんなので、今日の課題はオスワリでじっとするのではなく、他の犬が居ても動けることです。

ジャリーちゃん(キャバリア)が優しく近づいてきてくれました。

キャバリアは、人も犬も好きというフレンドリーな子が多い犬種です。
人が好き過ぎて飛びついてしまうことが多いのが悩みです。飼い主さんがご自宅で一人で触ったり、飛びつき防止の練習をするためにリードを椅子の足に結ぶ方法をお伝えしました。

イヴくん(ジャックラッセル)は 動くことが大好きな犬種です。動くことを制止するのではなく、褒め方に気をつけてもらうと、飼い主さんの横に付いて歩けました。途中飼い主さんの靴ひもを咬んでしまった時には、「オフ」の号令を使っておられました。咬むことも大好きな犬種で、洋服など身に着ける物を見ただけで噛みたくなってしまうので、バンダナを使って目の前に布が近づく練習をしました。記念撮影も成功!

その後、説明のために見せた犬のぬいぐるみを新しいお友達犬と認識したようで、3頭とも興味津々ここは全頭子犬らしい好奇心を見せてくれました。

それぞれの個性を見ながら、お互いに刺激し合って楽しいグループレッスンになりました(^^)/

西向日どうぶつ病院