今日は初めましてのワンちゃんが3頭いました。

めるちゃん(キャバリア・キングチャールズ・スパニエル)
どこを通ろうかなぁ?
好奇心旺盛な幼い時期にザラザラした物やツルツルした物の上を歩いたり、狭い隙間を通ったりする経験を楽しくさせてあげましょう。

ロッシーくん(トイプードル)
リラックスポーズでお話を聞いてくれていました。

レイちゃん(トイプードル)
人懐っこいので、すぐ飛びついてしまいます。4本の足が着地している状態で触るようにして飛びつき癖をなくしていきましょう。

ももちゃん(イタリアングレーハウンド)は3回目の参加です。
マットを敷くとすぐに乗ってきました。パピークラスでおススメしている方法をおうちでも練習している成果がでていますね。

4頭の触れ合いタイムでは椅子の下に隠れためるちゃんを、ももちゃんが上手に誘ってくれています。追い詰めてしまわないように念のためスタッフがリードを持っています。ロッシーくんも寄ってきました。ロッシーくんのニオイを嗅ぎながらレイちゃんもついてきました。ワンちゃん同士穏やかに遊べるように組み合わせを変えたり、良い経験ができるようスタッフが介入しながらワンちゃんを触れ合わせています。

今日の課題は他にも名前を呼ばれたら飼い主さんを見る・「コッチコッチ」と指示した物の上を通過する・落ち着いて抱っこする・体のいろいろな部分を触る・「オスワリ」と「オイデ」の基本練習・・・などでした。
初参加で緊張した子もいたけど、ご褒美もいっぱい食べながら楽しくお勉強してくれたかな(^^)

来週11月23日㈯は臨時休診させて頂きますのでパピークラスもお休みです。2週間後に元気にまたご参加くださいね

西向日どうぶつ病院