最近はパピークラスに参加希望のワンちゃんが多く2部開催になることがあります。
後半は先週初めて参加したワンちゃん達の2回目のクラスとなりました。
当院のパピークラスはご都合に合わせて参加して頂いているので、同じメンバーが揃って2回目を受けられることは珍しいです。

めるちゃん(キャバリア・キングチャールズ・スパニエル)
抱っこが大好きです!

ロッシーくん(トイプードル)
マットでリラックス

レイくん(トイプードル)
落ち着いて抱っこできるようになりましたね

初参加では緊張して堅い動きだったワンちゃん達も、2回目の今日は相手の様子を見ながら走ったり、遊びを誘ったりしていました。

お友達が気になってソワソワ落ち着かなくなると、ワンワン吠えてしまうこともあります。吠えた犬も吠えられた犬も飼い主さんの対応によって、今後のワンちゃんの様子が変わってきます。お互いにその場で学習していけるようにアドバイスしていきます。

静かにしてほしいときにはフード入りのオモチャを使うことも有効です。それぞれ飼い主さんの足元でじっとできていますね。お店に行くといろいろなオモチャが売っていますが、どんなオモチャでも良いわけではなく、仔犬の時期に適した物があります。その使い方もパピークラスでご紹介しています。
今日の課題は他に『フセ、マットで落ち着く練習』、『嫌がらないブラッシング方法』、『サークルやクレートに喜んで入るようになる!』でした。
また次回までに練習して成果を見せてくださいね   

西向日どうぶつ病院