今日もクラスを2部に分けました。1部目は、体重が1.5㎏未満の小さな子犬が初参加!
食欲旺盛のぱうちゃんは食べ物の入ったオモチャに夢中です。

ぱうちゃんはビションフリーゼとペキニーズという美しい毛質の種類のミックス犬です。3か月齢にしてすでにモフモフ

Marinちゃん(3ヶ月齢)は、体重1㎏の可愛いトイプードルです。

Marinちゃん小さくてもキチンとオスワリ練習。
お耳がパタンと後ろに下がって綺麗に座れました。

二頭ともパワフルなワンコ達
どちらも初めての場所で張り切っていました。
互いに小さく、とても愛らしい動きでした。

今日は、「初めての場所・物・ワンコ・知らない人・音に慣れる。首輪・リードを付ける。オスワリ・オイデを合図で出来るように。サークルにワンちゃんが歩いて入るように導く。抱っこ・降ろす時の注意点。身体の触り方。オモチャの使い方。」について頑張って頂きました。

課題により、幼い時の方がマスターしやすい事や、焦らないで練習した方が良い事があります。
そしてワンちゃんの個性により優先順位は変わります。
次回、習熟度に合わせてアドバイスしますので、お家でもやってみて下さいね(^^)/

ワンちゃんの成長と、一生懸命に考えている時の小さなお顔を見るのが楽しみです。

西向日どうぶつ病院