ぱうくん(ビションフリーゼとペキニーズのミックス)は2回目の参加です。

先週なかなか座れなかったのが、見違えるようにオスワリができるようになりました。子犬の時期は無鉄砲に動いているだけのように見えますが、飼い主さんが上手に褒めると成犬よりもずっと短期間で色々なことを覚えてくれます。ワンちゃんは学習しようなんて思わずに無邪気に遊んでいるだけですが、楽しい事、嬉しい事があるとどんどん覚えていくんです!

人も犬も大好きで教室に入ると張り切り過ぎるレイちゃん(トイプードル)はゴロンと仰向けのリラックスができるようになりました。

めるちゃん(キャバリア)も、直ぐにテンションが上がってしまい、吠えることもありますが、掃除機の馴らし方のコーナーでは皆のモデルとしてクンクンとチエックする様子を見せてくれました。やる気満々のワンちゃんには、課題を作ってあげると吠えることもなく集中して取り組んでくれます。

他のワンちゃんも掃除機ヘッドの動きに慣れることができましたね!

犬同士の遊びの時間には、細やかな身体の動きや仕草で静かにコミニケーションしていました。

子犬の時期に吠えるのは、人に何かを要求していることがほとんどです。退屈や遊び不足にならないように、サークルに適切なオモチャを入れてあげましょう。そして色んなワクワク体験で社会化してあげることが、吠えるスキを与えないことに繋がりますので、お家でも楽しみを作ってあげて下さいね。次回のクラスでも面白い企画を準備しますね

西向日どうぶつ病院