マロンくんは、2ヶ月半齢のマルチーズです。お家ではとてもヤンチャだそうです。

パピールームは子犬のクラス専用の部屋で、出来るだけお家に近い雰囲気にしています。とても活発なタイプの子犬は、扉が開くと飛び出して走り回ります。
でもマロンくんは、初めての場所に戸惑うようにじっと様子を伺っていました。

無理にキャリーから引っ張り出すとビックリしてしまうので、フードを持った飼い主さんの手で誘導して頂くと出て来れました!
これからも「コッチコッチ」と誘われて移動すれば良いことがあるんだと教えていきましょう。

どうやら場所慣れが必要なようですね。その後パピールームの半分のエリアまで動けるようになったので、スタッフ犬のビションフリーゼのぺあらと対面しました。すると今度は嬉しくて遊びたいモードに変わりました。初めての場所は少し苦手ですが、ワンコは好きなようです。子犬によっては他の犬が怖い場合もあります。
苦手なもの・好きなものはその子によって違います。

マロンくんは用心深いところがあり、飼い主さんの膝の間が落ち着くようです。

ビックリするとバックするのも特徴です。

今まで使っておられたオモチャの中には子犬に適さない物もあったので、お勧め出来るオモチャをいくつか試しました。その中でも気に入ったのがゴム製のダンベルです。
くわえると飼い主さんの膝の間に持って入ります。
マロンくんにとっては狭いスペースが落ち着くのでしょう。

このような時、無理にオモチャを取り上げないで!『オモチャをもらうとお気に入りの場所に籠って、人が近づくとウナル』なんてことにならない様に、子犬のうちから所有欲をあおらないよう、くわえた物を口から離す練習をして、楽しく遊んであげましょう。

次回、子犬のお友達が出来るといいですね。場所慣らしはお家でもやってみてくださいね(^^)/☆

西向日どうぶつ病院