シェルビーちゃん3か月齢のチワワ。リュックに入って来られました。

先日のワクチン接種の時は初めての診察室に緊張して、じっと耐えるというご様子でした。子犬の診察ではバタバタ動くことが一般的で、お利口過ぎる場合は怖がって固まっている可能性があります。チワワは体が小さく、最も成長が早い犬種で、社会化期と呼ばれる物に馴れる期間が早期に終わってしまいます。このことをお話しするとプライベートレッスンに参加されました。

遠慮がちにパピールームの半分のエリアまで歩き回ることができました。
見るもの全てが物珍しい様子で、ゆっくりと慎重に確認していました。

フラフープの中に慎重に入り、 

ボールに近づき(バスケットボールが大きく見えますね)

その後 バリバリ音のするビニールの上にも乗ることが出来ました
プライベートレッスンでは、その子に合った物慣らしの方法をお伝えすることができます。
トンネルの入り方を説明し、今日は半分まで入れました。お家でも取り組んでみてくださいね。一度大丈夫なことを体験すると繰り返して出来るようになり、ワンちゃんの自信にも繋がります(^^) 遊び感覚で練習して、成功したら褒めてあげて一緒に喜びましょう!オスワリ練習やサークルの出入り、オモチャの体験も頑張ってくれました。
次回は他の子犬と一緒にグループレッスンですね。

西向日どうぶつ病院