ぶらんちゃんは、5か月齢になりました。
今日はグループレッスンの予定でしたが、他の子犬はお休みされたのでプライベートレッスンとなりました。

お散歩が好きな元気な子犬なので、今日は喜んで動き過ぎないよう、「待つ」というルールを教えることにしました。

お家には同居犬がいるので、犬同士で遊ぶのはとても楽しいようです。飼い主さんとも楽しく遊べるよう、ドッグダンス風のエイトという技にも挑戦していただきました。
ボストンテリアは、お顔の周りの手入れ、特に目の下のヒダを拭く必要がある犬種です。子犬のうちから触られることに慣らしておきましょう。

足先も子犬の時期ならばスムーズに触れます。お手入れ以外の時にも触るようにして、嫌がらないでじっとできたら、褒めてからフードをあげましょう。

今日は飼い主さんを独占し、ご機嫌のぶらんちゃんでした。

ぶらんちゃんは先月の山本美貴子先生のクラスにも参加してくれました。幼い時期に色々な体験をさせてあげると、子犬に自信がついて落ち着いてきます。

次回の山本先生の『犬との暮らし方教室』は3月7日4月25日です。ご興味のある修了生はお電話くださいね。 

西向日どうぶつ病院