今日は課題別にクラスを二つに分けました。

まずは社会化クラスです。シェルビーちゃんは控えめなチワワで、落ち着ける隅っこのスペースを見つけてそこから観察するのが特徴です。

シエルビーちゃんは、初めて廊下に出たり、スタッフ犬のぺあらと近づいたりして、場所や犬に慣れる体験をしました。今日は飼い主さんがオモチャをたくさん準備して来らました。中でもお気に入りは柔らかいラテックスゴムの「たまごちゃん」。音の出るオモチャでパピールームでは緊張が和らぎました。
今日は『音や動く物への馴化』も課題でしたが、遊んでいるうちにいつの間にか見慣れたり聴き馴れたりする体験ができました。

マテやオイデの練習もしました。オモチャを使うと楽しくルールを教えることが出来ます。
スタッフ犬ビションフリーゼのぺあらオモチャ・キャッチ」をお見せしました。

人が大好きで、つい飛びついてしまうテンくん(マルチーズ×トイプードル)

人と一緒に歩く練習をした後、テンくんの飼い主さんにカーテンの裏側に隠れて頂き、「おいで」と呼んでもらいました。声だけを頼りにする呼び戻しの練習です。
人が大好きなテンくんは近くの人の所に遊びに行ってしまうかも・・・?
周囲の心配をよそに真っ直ぐ飼い主さんを見つけ出しました!(^^)!

他人を極端に怖がることは無いように、そして人が好き過ぎて誰にでもついて行くのでは無いように、周囲の人とも飼い主さんとも仲良く暮らして頂ければと思います。

西向日どうぶつ病院