ここちゃんは二回目のレッスンです。初診時に診察室では唸るほど警戒心が出始めていたのですが、今日はご機嫌で来院してくれました。

お散歩にも行けるようになり、前回の課題もクリアされたそうです。オスワリもサインで上手に出来るようになりました

そこで、マテの練習です。

お母さんにリードを持って頂きフライングしないようにしています。ご家族の一人が、こんなふうにリードで動きを制限すると練習しやすくなります。失敗の無いように教えるとワンちゃんが理解しやすく、どんどん出来るようになるとお互い楽しくなります。オイデもお父さんにリードを持っていただき、3人でスムーズに練習ができましたね。

ここちゃんはお顔も触れるようになったので、抱っこして身体をマッサージしてもらいました。気持ち良さそうですね。お父さん以外の人も出来るといいですね。
飼い主さんは食べ物をあげるだけではなく、触ったり遊んだり気持ち良く楽しく接してあげると、ワンちゃんとの距離が縮まります

「フードを入れるオモチャは、すぐに諦めて使おうとしない、サークルに入るのを好まない」とのことだったので犬用オモチャのフードの詰め方を工夫すると、サークルに入って遊んでいました。

簡単すぎる遊びではワクワクしないし、難しすぎるとやる気が起こらないのは人間と全く同じなんです(;^ω^)

その後、コングをタオルの下に隠して探させる遊びをしました。
タオルを一枚かぶせただけでも コングが見えなくなると幼いワンちゃんには「どこ行ったんだろう?」と探索遊びに夢中になります

楽しい事、気持ちの良い事をワンちゃんにしてあげられる飼い主さんは犬と仲良くなれますよ。『ステイ・ホーム』でワンちゃんと楽しんで下さいね

西向日どうぶつ病院