本日も2部に分けてのクラス開催です。
1部目の組み合わせはチョコちゃん(トイプードル)とレオくん(ポメラニアン)です。
課題は、『自分の名前を好きになるアイコンタクト』、『一緒に歩く』、『いろんな音に慣れる』、『仰向けの抱っこができるようになる』、『人と並んでオスワリする』、『オモチャ遊び』、『マットで落ち着く』、『触れ合い』などです。

今日はパピールームから廊下に出てみました。

たいていの子犬は境目の所で立ち止まります。キョロキョロ外の様子を伺ったり、ニオイを嗅いだりして、自分なりに安全確認をするので飼い主さんはそっと見守ってあげましょう。足がすくんでしまっているようならコッチコッチと誘導しながら励ましてみましょう。リードで引っ張らずにワンちゃんが自分で新しい場所に歩いて出る経験が大切です。
            
輪っかの中でオスワリを頑張っています。オスワリの形ができるようになったら、飼い主さんの指示した場所でどんな方向にでもスムーズにオスワリできるよう練習してみましょう。

大好きなオモチャを咥えているレオくん
口に物を咥えていると、ワンワン吠えることも人の手を噛むこともできませんね(*^-^*) 
お店にはたくさんのオモチャがありますが、その中から自分のワンちゃんの好みの物を見つけてあげましょう。満足感を得られる遊びになりますよ。

マットを敷いたらすぐに飼い主さんの方に向くようになりました。

でも、マットにはまだ乗っていませんね。この時指示を出さずに少し待ってみましょう。レオくんが自分からマットに乗りに行った時にはしっかり褒めましょう。

犬種は違いますがお誕生日が2日違いで体重も同じくらいの2頭は、距離をとりながらお互いに遊びを誘い合っていました。チョコちゃんはリードを引っ張ったらレオくんがついてくると思ったのかな?(*´▽`*)

それぞれ毎回組み合わせが変わっているのでお友達が増えてきましたね。次に会った時に覚えているかな? 複数回の参加で経験を重ね、動作練習のレベルアップをしていきましょう

西向日どうぶつ病院