2部目は、2頭ニューフェイスのクラスです。
ポポちゃんはジャックラッセルかしら?2か月半令のミックス犬です。

お家ではサークルから出すと咬んでばかりのヤンチャさんとのことでしたが、
キラキラお目めで、一生懸命オスワリしてくれました。
オスワリとお手も得意になりそうですね。

同じくミックス犬のれもんちゃんはトイプードルとマルチーズのミックスさんです

飛びつきが多くお家でのヤンチャぶりが目に浮かびます…
飼い主さんは手を後ろに回して相手をしないことをアピール。

そしてマットに乗ることを褒めると落ち着いてきましたね。

実はトレーニングはワンちゃんに教えるだけでなく、飼い主さんの接し方や褒めるタイミングがとても大切です。
外来の診察中にワンポイントで関わりのコツをお話ししているのですが、実技をさせて頂くと一目瞭然!
初めて犬を飼われるご家族には、特にクラスへの参加をお勧めしています。
家族として迎え入れたワンちゃんと仲良く楽しく暮らせますように(*^^*)

本日は『コッチコッチ』『褒め方』『オスワリ(マテ)』『オモチャの使い方』『遊びのルール』 『床で触る』『口を触る』『オイデ』『抱っこと降りて』『抱き方』『落ち着くためのトレーニンング(マット)』をしました。お家でも楽しく練習して下さいね。
この時期の犬の行動は、1~2週間でも驚くほど変化してきます。咬んでくるのは関わりが欲しいからです。どうして咬んでばっかりなの?と悩むより、上手に遊んであげましょう(^^♪

西向日どうぶつ病院