今週の2部目は、2回目参加のポポちゃん(ミックス犬)と4回目参加のレオくん(ポメラニアン)です。参加回数が違っても同じ課題に取り組み、それぞれのレベルに合ったアドバイスをさせていただきます。
今日は『いろいろな物の上を通過しよう』『トンネルくぐり』『他人にご挨拶』『オイデ』『マットで落ち着こう』『ブラッシング』『人とオモチャで遊ぼう』などを行いました。

ポポちゃんは初めての金網に挑戦です。何かある!と手前で座りこんでしまいました。慎重派ですね(*^^*)

無理に動かそうとしてリードを引っ張ったり、体を押したりするのではなく、どうやったらこの上を歩けるようになるでしょうか?前から呼んでみる、フードを金網の上に置いてみる…などなどご家族の協力が必要です。お散歩デビューしたての頃はワンちゃんが急に止まってしまうことがあります。無理せず楽しく克服できる方法を飼い主さんが見つけてあげてくださいね。一度通過できたポポちゃんは二度目、三度目はすんなり通過できていました☆

レオくんはガサガサ音がする紙の上を通過することは簡単にできたので、続けてオスワリもしてみましょう。食事の前だけでなく、色々な場所で練習することで、いつでもどこでもオスワリできるワンちゃんを目指しましょう。

トンネルくぐりも得意になったレオくん(*^^)v 

ット練習をしているポポちゃん

今日初めてなのでマットをかじったり、振り回してしまうかもと心配されていましたが、タイミングよく褒めて練習すると、しっぽフリフリ飼い主さんに集中できていますね。オスワリと言わなくても自然に座ってジッとしています。

数分後のポポちゃんはフセの状態になりました。
目線の先にはレオくんがいますが、落ち着いていますね。
おうちでは、よく動いて、人に飛びついて甘噛みするというワンちゃんもマット練習を繰り返すことで落ち着くことを学んでいきます。

1時間のクラスの中でお伝えしたことは、どれもおうちでの継続練習が必要です。
やってみて上手くできないことは遠慮なくご質問下さいね

西向日どうぶつ病院