柴犬もチワワも警戒心が強いとされ、そのために攻撃性が出やすいとされる犬種です。幼い頃はそんなことは無縁に見えるのですが・・
社会化はどんな子犬にも必要ですが、特にこれらの犬種は幼い時期から人の生活に慣れさせることが大事です。

始めての参加は黒柴犬の蓬(よもぎ)ちゃん 
入室後すぐに部屋の中を歩き回って探索をしたので、タイルの上に誘導してオスワリ。これは『指示した場所への移動』、『オスワリの号令』、そして『玄関のタイルに触れる社会化』の課題です。

そして警戒心の強い犬種は、所有欲での問題も起こるリスクが高いです。持っている物を「取られるかも知れない」と感じてしまうと唸ったり咬んだりするようになるので、子犬の時から咥えたものを口から離す練習は大切です。

方法さえ間違わなければ、この時期なら簡単に練習できます

そして犬同士の対面(犬との社会化)です。
3回目参加のチワワのそうすけくんは、ゆっくり接してくれるワンちゃんに会えたらいいなと期待していました。蓬ちゃんとこんにちは

今日そうすけくんはサマードレスを着て、夏向きのマットに上手に座ってくれました。

お顔の周りや口を触る練習は、歯磨きなどのお手入れに役立つだけでなく、どこでも警戒すること無く触れる関係につながります。 

幼い時期に遊び感覚でポイントを押さえて関わっていただけると仲良くなれますよ。
お家でもやって見てくださいね。また次回経過を見せてもらうのが楽しみです!(^^)!

西向日どうぶつ病院