今週も密集を防ぐためパピークラスは2部開催。参加して頂くご家族の人数も制限させていただきながら行っています。
初参加の大吉くん(チワワ)
ペットショップで購入されたときに入れられていたバスケットで来てくれました。ちょこんと覗いている姿は可愛いのですが、引っ張り出さないと出られません。ワンちゃん自身で出入りができるタイプのクレート(移動用キャリー)に慣らしておくと、今後一緒にお出かけがしやすくなります。

2回目参加の蓬(よもぎ)ちゃん(柴犬)が後から入室してきました。
大吉くんには入って来るワンちゃんを直視しないような向きで抱っこしてもらい、蓬ちゃんにはコッチコッチでご自分の席まで行ってもらいます。ワンちゃんや人が出入りする時には大事なポイントがあるので、場面ごとにお伝えしていきます。

蓬ちゃんの飼い主さんはリードで引っ張ることなく、上手に席まで誘導できました。席の前にはチクチクする人工芝が置いてありますが、その上でオスワリまでできました(*^^)v
4回目参加のチョコちゃん(トイプードル)は飼い主さんが落ちつかせるツボを心得ているので抱っこでおとなしくできています。

モシャモシャしたパピーらしい姿が可愛いですね。最終ワクチンが終わってトリミングに行くまでの、今だけの子犬らしい姿なのでたくさんお写真を撮っておきたいですね。

今日の課題は『スムーズな抱き上げ』『ギュッと抱きしめる』
『オスワリ、フセのレベルアップ』『マットで落ち着く』
『犬同士の触れ合い』『顔や口を嫌がらせずにさわる』『他人と挨拶』などでした。

犬の触れ合いタイムではお互いのことが気になってお顔やお尻のニオイを嗅ぐ挨拶でぐるぐるなりながらワンちゃんは密集していました(*^-^*)

ステイホーム期間が終わりご家族の生活が変化し、お留守番時間が長くなるワンちゃんも増えると思います。独りでサークルに居ることがストレスにならないように、帰宅した家族との触れ合いで興奮し過ぎないようになど、ワンちゃんと飼い主さんが共に暮らしやすいルール作りも提案していきますね。

西向日どうぶつ病院