今日の二部目は初回クラス、3頭です。
リマちゃん(ペキニーズとマルチーズのミックス犬)
初めてとは思えないほどリラックス。カメラにも飛んできそうなフレンドリーワンコです。

チョコくん(ヨークシャテリア)も明るいワンコですが、カメラを向けると綺麗にオスワリ。

しかも撮影が終わるまでジットしています。きっとたくさんお写真を撮って貰っているのでしょうね
お家に来た時すでにヨーキーカットしてあったので大人びて見えますが3ヶ月齢です。

あしゅらちゃん(シュナウザー)2ヶ月半齢もオスワリで写真が撮れました。シュナウザーカットのあしゅらちゃんも大人っぽく見えますね。ただ座っているだけではなく、目や耳を使って一生懸命情報収集しているところです。

初めて参加されると、必ず1頭だけで自由に出来る時間を作ります。この時の動きには個性が出ます。その動きを観察しながらクラスの内容を微調節していくのですが、飼い主さんにもご自身のワンちゃんの個性を把握し、動きや仕草からワンちゃんの気持ちを推測できるようなって頂けるといいなぁと思います。
可能な限り参加者の距離を離して進行し、犬同士は思いっきり触れ合って貰いました。

1頭だと走り回っていたリマちゃんチョコくんですが、犬同士になるとこうして小さくなって顔を合わせるということは、相手に対して怖がらせない配慮と、遊びたい気持ちの表れでもあります。この後2頭は追いかけあって楽しく遊んでいました。

ほど良く疲れて帰宅後はゆっくり眠るでしょう。
この時期のちょっと頑張った経験は、今後のメンタルの強さに繋がります。
今日の課題の「首輪の着脱」「抱っこ」「オモチャの使い方」「サークルの出入り」「口と耳の触り方」「オイデ」の練習と、抱っこ散歩は次回までにしておいてくださいね。
次回はまた違うメンバーとの出会いも楽しみですね!(^^)!

西向日どうぶつ病院