2部目のクラスも3頭の子犬が参加してくれました。
ペコちゃん(ミニチュアシュナウザー)は活発な女の子

上手にオスワリ出来ましたね。動くことを叱るのではなく、ジッとすること、オスワリすることを褒めると ジッとすることに繋がります。(代替行動分化強化と言います)

ワンちゃんにルールを教えるには学習理論を応用していきます。
飛びつくことも、むやみに叱るより繋いでおいて飛びつく時には関わらないようにしていると、きちんと人の前で座わるようになるので褒めてあげましょう。

チョコくん(ヨークシャテリア)。

初回には抱っこで落ちそうな心配がありましたが、今では飼い主さんの抱っこでリラックスタイム。

リマちゃん(ペキニーズとマルチーズのミックス)はお洒落してオスワリ
大人びて見えますが遊びの時間には・・・

どこがお顔か分からなくなるくらい、はしゃいでしまうのでした(*^^*)

今日も飼い主さんがワンちゃんの良いところを上手に褒めて下さったおかげで、みんな楽しく賢くなったかな
他のご家族やお家に遊びに来たお友達にも方法をお伝えして下さいね。

西向日どうぶつ病院