本日2部目は待合室での修了回です。参加者は顔なじみの同級生達でした。
右奥にあしゅらちゃん(ミニチュアシュナウザー)、コムギちゃん(トイプードル)、リマちゃん(マルチーズ×ペキニーズ)、チョコくん(ヨークシャテリア)

お友達と遊びたくてフセてお誘いポーズのリマちゃんとそれに応えるチョコくん

ちょっと目隠しになるクレートを置くだけでチョコくんは飼い主さんに集中できました。
リマちゃんは、今度は左側のコムギちゃんに、熱い視線を送っているようです(^^;)ワンちゃんも人も大好きなリマちゃんもこの後は飼い主さんと課題に取り組んでくれました。

あしゅらちゃんは少し離れていることもあり、飼い主さんの足元で落ち着いていますね。
ワンちゃんが集まるところでは、ご自分のワンちゃんがどこを見ているのかよく観察して、視線のコントロールをしましょう。距離感も大切です。リードの長さにも注意しておきましょう。

そろそろお散歩に出られるようになったワンちゃん達のクラスなので、安全なリードの持ち方や長さの話、引っ張り癖をつけない方法、ドアの出入りやインターホンのルールなどを確認しました。
抱っこ散歩で下見していたコースを実際に歩いてみるのが楽しみですね♪

ワクチンプログラムも終わっていよいよお店でのトリミングができるようになる時期です。ドライヤーやシャワーの音に慣らしておくことは、今までにしてもらっています。今日は爪切りやお顔のカットを想定した慣らし方もお伝えしました。おうちでフードをあげながら、トリミングごっこをして、ワンちゃんが初めてのお店でビックリしないようにしておきましょう。

パピークラスで顔や口が触れるように練習してきたので、次は歯磨きもできるようになりましょう。今日は美味しい歯磨きペーストのサンプルをお渡ししました。お口を触る練習を上手に続けて永久歯に生え変わったときには、歯磨きタイムが大好きになっていて欲しいです。

まだまだ発育段階なので、1歳までは来院して頂く機会が多いので、今後は待合室で同級生と再会することもあるかもしれませんね。お互い成長した姿を見せてあげてください。

西向日どうぶつ病院