サラちゃんはトイプードルの女の子。初診時に5ヶ月齢でしたので、待合室でプライベートレッスンです。一緒に歩けるようになることが目標です。

飼い主さんに呼ばれると直ぐに戻ってきて抱っこされるので、飼い主さんとの関係性は良いですね。でも人が好きで好奇心旺盛なサラちゃんはカメラを向けると飼い主さんのことを忘れてしまって、スタッフの方に来ようとしてしまいます。
子犬の時期に他人慣れが出来ていることはとてもいいことなのですが・・・

サラちゃんの良いところを伸ばしながら一緒に歩けるようになるには
胴輪を首輪に変えて、飼い主さんの横にいることを褒めることから始めて行きます。

なるべくリードを弛ませながら、上手に横を歩いている時には
「オリコウ」の言葉かけとご褒美のフードです。

号令はいろいろ教えておられたので飼い主さんともっと仲良くなれるように、褒め方の練習、失敗の無いマテの練習と遊び方の実技をしました。
最後にマットで自発的にオスワリすることにも成功!
幼い時期の頭の柔らかさにはいつも感動させられます。

次回、待合室でのステップアップクラス(グループレッスン)で会いましょう。しつけインストラクターさんの月に一度のステップアップクラスは

8月22日の土曜日9月19日土曜日です。
パピークラスやプライベートレッスンに参加経験のあるワンちゃんは、ご予約下さいね。 

西向日どうぶつ病院