遊んで学ぶパピークラス
本日1部目は初めて参加のジェノくん(イタリアングレーハウンド)とくるみちゃん(チワワ)、ららちゃん(ヨークシャテリア)の3頭のクラスです。
初参加のワンちゃんには、クラスの前にパピールームに慣れてもらう時間を作っています。
クレートから出て弾むように部屋中を走り回るジェノくん。飼い主さんの近くに来たら褒めてフードを一粒あげるようにすると、だんだん集中が取れてきました。ひと段落したら、飼い主さんの指示で床に置いてある物の上に乗せてもらい、初めての肢の裏の感触を楽しく体験してもらいました。
箱をくり抜いたトンネルをくぐれるかな?!肢が長いのでちょっと入りにくいかと思いましたが、飼い主さんの上手な誘導と励ましの掛け声で通り抜ける事ができました! その後、自分から通れるようになれば課題クリアです☆
人もワンちゃんも大好きなららちゃんは入室時に興奮してしまいますが、飼い主さんにリードを踏んでもらい動きを少し制限するだけで、自発的なオスワリができるようになりました。座った時にだけ声をかけたり、ご褒美をあげたりして、人に飛びつかないようにする練習をしておきましょう。
くるみちゃんは首輪とリードにだいぶ慣れてきました。
体の小さいワンちゃんは、サイズの合った首輪を探すのが大変ですが、大きすぎるものは口にはまったり、スポッと抜けてしまったりするので、安全のため、きっちりサイズの物をつけていただきます。
胴輪(ハーネス)より、首輪をおすすめしています♪
触れ合いタイムの前半ではららちゃんとくるみちゃんが遊んでいるのを遠目で見ていたジェノくん。
この後はまた弾むように誘いに出てきていました!
今日の課題は『見慣れない格好の人に会ってみよう』『指示された場所でオスワリしよう』『コッチコッチで動いてみよう』『音慣らしの方法』『オフ』『マッサージ』でした。
おうちに迎えた時より体力がついたけれど、お散歩にはまだ行けないこの時期、クラスでお伝えしたことを短時間で練習して、暮らしにメリハリつけてみて下さいね。