今日は参加頭数が多かったので二部に分けてパピークラスを行いました。

一部目の参加者はぱるくん(トイプードル)とライくん(チワワ)。先週に引き続き、どちらも2回目の参加のです。

前回よりもスムーズにクレートから出てくることができたぱるくん(*^-^*)

ライくんは廊下から歩いての入室です。

リードを引っ張ることなく飼い主さんが上手に誘導していますね。

フリータイムではお互いに気になるけど緊張する・・・といった感じ。

ライくんの飼い主さんの足に少し隠れながら、ニオイを嗅ぎ合うことができました。

お子さんも側にいましたがじっとしていてくれたので、ワンちゃん同士落ち着いてニオイ嗅ぎができて良かったです。

課題は他に『サークルの出入りのルール』『フセ』『顔、口を嫌がらせずにさわる』『上から触られることに慣れる』などを行いました。

今日はハロウィンブースも作りました。

カボチャの置物に怖がらずに近付けるかな?

『コッチコッチ』で指定の位置に移動して、『オスワリ』でカメラ目線できるかな?

パピークラスでの社会化や動作の練習を組み合わせてぱるくんライくんも可愛く撮れました。

ハロウィンやクリスマス、お正月と撮影する機会も多くなると思います。可愛いお写真がたくさん撮れるように練習頑張ってみてくださいね。

西向日どうぶつ病院