今日はチワワの2頭の参加です。

知らないものに慣らす経験として、ほうきやゴミ袋を持ったスタッフからフードをもらっています。

飼い主さんにはワンちゃんの様子を良く観察してもらいます。

見慣れない物に対して前向きな気持ちでどんどん近づいてくるか、逃げ腰になりながらも近づいてくるか、怖くて固まってしまうのか・・・。ワンちゃんのもともとの性格に合わせて、社会化期に様々な経験をさせてあげることが大切です!

元気いっぱいのコタローくん

自分のマットが出てくるとその上でオスワリできます。飼い主さんに褒めてもらえるので、目をキラキラさせながらマット練習を楽しんでいました。

思いっきり遊ぶ時間と、落ち着く時間のメリハリをつけながらしつけをしていきましょう。

同じくチワワのリロちゃんは、パピールームに少しずつ慣れて、今では落ち着いてオスワリ出来るようになりました。オスワリの形からフセも教えようとしましたが、座っていたいみたいで、上手くいきませんでした。

そこで 足をくぐる方法に変えてみると・・・

夢中になって飼い主さんの手について来るうちに、フセができました。一生懸命な表情が可愛いですね。

クラスでは 強制するのではなく、子犬が前向きに出来そうな方法をお伝えしています。

そろそろ疲れた頃にマッサージタイム。                   

今日も頑張ったリロちゃんは飼い主さんの膝の上で安心した表情で眠ってしまいそうでした。

抱っこが嫌いだったなんて、信じられないぐらいです!

最近たくさん来院されるチワワの子犬。

小さくて愛らしい犬種ですが、顔周りや身体を触られるのが苦手なのもチワワの子犬によく見られます。

食欲のある幼い時期に、関わり方のコツを掴んで苦手を克服させてあげましょう。

西向日どうぶつ病院