今日はチワワのチョコまるくんがプライベートレッスンに来てくださいました。

チョコまるくんが当院に初めて来院されたのは、おうちに迎えられてから1ヶ月以上が経ってからでした。

まだ2か月半齢でしたが、初めての場所や人にとっても緊張していて、特にお顔の周りや口を触られることが苦手なようでした。幸い大好きな栄養剤をご持参頂いていたので診察できましたが、おうちでは歯磨きや爪切りなどの嫌がる「お手入れ」は一旦止めて、顔や手を触る練習を始めて頂くことにしました!

そして、今日は3ヶ月半齢で初めてのプライベートレッスンです。

飼い主さんが、チョコまるくんの気持ちを考えながら体を触る練習して下さったおかげで、全身ゆっくり触れるようになっていました

苦手だったお顔も歯磨き練習が出来るくらい触れるようになっていました

オイデの声に喜んで走ってきたチョコまるくん

飼い主さんとワンちゃんの良い関係も保たれていたのでホッとしました。

幼い時期にお手入れを頑張り過ぎると、ワンちゃんが触られることを嫌がり、結局手入れが出来なくなってしまうケースがあります。そして嫌なことをされると警戒して寄って来なくなることも。ワンちゃんの気持ちを考えながら、ゆっくりお手入れしてあげてくださいね。

今日はスタッフが近づいても、陽気にスリスリしてくれました(*^^*)

子犬を迎えられたら、1週間後に健診をお勧めしています。

健康チェックだけでなく、その子のその時期に合った飼い方やお手入れ、しつけの方法をお伝えすることと、飼い主さんのご協力が子犬のこころと体の成長には大切だなぁとつくづく感じました。

適切なアドバイスができるよう、頑張ります! 飼い主さんもお家で頑張って下さいね

西向日どうぶつ病院