今日の待合室でのクラスの参加者はライくん(チワワ)とルルちゃん(ヨークシャテリア)です。

社会化の確認とお散歩に向けた実技をしました。

今までも挑戦してきた金網を薄暗い診察室に敷いてみました。

確認しながら歩いて行くライくん

成長とともに警戒心が強くなる月齢になってきたので、今までは平気だった物が苦手になっている場合があります。そんな時はフードを使いながら再び慣らしてあげましょう。             

診察台に乗せたり、スタッフがギューっと抱きしめたりしてからご褒美をもらう経験もしておきます。

パピークラスに参加されると、幼いうちに病院で何回も楽しい事を経験ができますよ☆ じっとお利口にできたルルちゃんは飼い主さんからご褒美もらっています。

次は、お散歩で引っ張らないように歩く練習です。少し早めに歩く方が、ワンちゃんがペース良く歩けます。そして、人の側にいる時に褒めてあげましょう。

拾い食いが多くてお困りのルルちゃんも、顔をあげて歩いています (*^^*) 

前回よりとても上手になりましたね。      

拾い食いは未然に防止することが一番大切ですが、万が一のために、咥えた物を離す練習をしっかりしておくとよいでしょう。

すでにオモチャで交換練習をしているライくんは、レベルアップして布や紙での練習も始めてもらいました。

ライくんルルちゃんは今日初めて会ったので、始めはお互いに気になってワンワン吠えることもありましたが、1時間のクラス最後には並べたマットの上で記念撮影できました。

今後は犬との暮らし方教室などに参加して、楽しくしつけを継続してください。

西向日どうぶつ病院