初めてのクラスでお伝えすること
小型犬が多い当院のパピークラスに、久しぶりにラブラドールの子犬が参加されました☆
まだ2か月のソイルちゃんですが、社会化のためにクラスで使用する人工芝がとても小さく見えます。
もう1頭の参加者は、こちらも初参加のチップくん(トイプードル)
チップくんはおうちに先輩犬がいますが、フリータイムにはソイルちゃんの勢いに少し驚いている様子もありました。
パピークラスに参加していただくと、新しいものと出会った時や初めての人や犬との関わり方などから、ワンちゃんの性格を色々な面で見ることができます。
フレンドリーな2頭だったので、飼い主さん交換の時間も作りました。
チップくんの飼い主さんの前でオスワリができたソイルちゃん。
どんなワンちゃんも、人に飛びつかないというマナーを身につけて欲しいですが、大型犬は特に人の前でオスワリができると安心ですね。
チップくんは自分の飼い主さんがソイルちゃんと関わっているのが気になって見ていました。
小型犬も大型犬も、パピークラスで経験してもらう内容は変わりません。
社会化、体を触られること、オモチャの使い方、オスワリ・フセ・オイデの練習、自分のマットに乗ること、とこれからのしつけの基礎となることをお伝えしました。
教えたいことは同じでも、練習方法は一つではありません。
それぞれの体格や性格に合わせた方法で、ワンちゃんも飼い主さんも楽しくしつけを進めていきましょう。