今日の参加者はチップくん(トイプードル)とぶんたくん(トイプードル×マルチーズ)です。

もうすぐクリスマスなので、パピールームにクリスマスの飾り付けをし、2頭にはサンタさんの服を用意しました

ワンちゃんが嫌がらないように服を着せる方法をお伝えして、いざ実践!

可愛い写真が撮れました(チップくん)

チップくんぶんたくんが違和感なく服を着てくれていたので、そのままトレーニングもできました

フセやオスワリだけでなく、オイデだってこの通り。

いつもと違う状況でも、しっかり集中していましたね。

フリータイムではウサギのようなプレイバウ(遊びを誘う動き)で積極的に遊びを誘うぶんたくん

すごく遊びたがっているのかと思いきや、チップくんが近づいてくると後ずさりして、距離を保ちながらまたプレイバウ。遊びたい気持ちとちょっと怖い気持ちが入り混じっているようでした。

今日は、色々な床材に乗ること、トンネルくぐり、マット練習、仰向きの抱っこ、サークルとクレートの出入りの練習も行った1時間のレッスン。

クラスが始まる時はクレートから出てこられなかったぶんたくんが、終盤のクレート練習では飼い主さんの「ココ」という指示で出てくることが出来ました

それぞれに得意・不得意が見つかったと思いますので、おうちでも『褒めるしつけ』で長所はもっと伸ばして、苦手は克服して、ワンちゃんに自信をつけてあげましょう。

 

西向日どうぶつ病院