本日一部目の参加はフクちゃん(ヨークシャテリア)とまろくん(チワワ)です。

フクちゃんは診察に来られた時に少し緊張感があったので、今日はクラス開始の10分前に来ていただき、お部屋に慣れる時間を作りました。

部屋にあるものに興味を持ち、ニオイを嗅ぎに近づきますが、後ろ脚が残っている姿勢からちょっと不安な気持ちがあることがわかります。

飼い主さんにフードを持って誘導してもらうと、気持ちがほぐれて床材に乗ったりトンネルをくぐったりできました。

まろくんには大好きなオモチャがあるようです。

フードの誘導では難しかったオスワリも、オモチャを見せるとすごい集中力を見せてくれました!

トレーニングには、ワンちゃんのやる気を引き出すことが必要ですが、そのモチベーションはそれぞれ違います。

フードがモチベーションになるフクちゃんは、マットに乗るとフードがもらえることがわかるとこの通り。

同じことを教える時でも、ワンちゃんそれぞれの個性や好みに合わせた方法で行うと、覚える速さが変わってきます。是非、今日お伝えしたことをおうちでもやってみてくださいね。

おうちで過ごす時間が長くなりそうな年末年始。

飼い主さんもワンちゃんも楽しい時間をお過ごしください。

また次回のクラスで会えることを楽しみにしています。

 

西向日どうぶつ病院