今日の三部目は待合室での修了回です。

コタローくん(チワワ)と

ぶんたくん(マルチーズ×トイプードル)

2頭は11月28日に同じクラスに参加していました。

その時、ぶんたくんは初参加で緊張していて、コタローくんにもご家族にもあまり近付けませんでした。でも、今日はコタローくんに積極的に近づいてご挨拶したり、遊びを誘ったりできました!複数回クラスに参加してくださり、いろいろなワンちゃんと出会った経験が自信につながったのですね(*^^)v

今日はそれぞれが練習していた動作を、どれくらいできるようになったかチェックしてみました。

ぶんたくんは足の下をくぐる方法でフセを練習中です。

誘導する手の方向が少し違うとできなくなるので、飼い主さんに動かし方のイメージをしっかり身につけていただきました。

コタローくんはオスワリ、フセ、タテの指示に素早く反応するようになっていました!

今日はくるっと一回転させる芸に挑戦。動きのある芸にコタローくんも楽しそうでした。              

楽しく練習する時間が飼い主さんとワンちゃんの関係を作る大切な時間となりますので、今日お伝えした今後の課題もおうちでやってみてくださいね。

最近では当たり前になってきたワンちゃんのデンタルケア。

でも、無理にやろうとすると、失敗してしまうことが多いです。

パピークラスでは、 少しずつ慣らして充分顔や歯が触れるようになったころ(=修了回ぐらい)から歯磨きペーストを使った本格的な練習を始めてもらいます。

写真のコタローくんのように歯を触らせてくれるようになっていると、指で磨くことができます。

これからはおうちでトレーニングやお手入れを継続していきましょうね。もし困ったことがあれば、お気軽にご相談くださいね。

西向日どうぶつ病院