診察にも慣れよう
本日の一部目は待合室で行いました。
修了回のチップくん(トイプードル)と、お外に出る練習をしているソイルちゃん(ラブラドールレトリバー)の2頭が参加してくださいました。
まずは待合室の探索から。たくさんのワンちゃんが出入りしている場所なので、2頭とも床を熱心に嗅いでいました。
診察室にも入って台の上に乗せてみましょう。チップくんは飼い主さんにギュッと抱きしめてもらいながらご褒美をあげて診察の練習です。
大型犬は成長と共に抱き上げられる経験が少なくなるので、診察台の上を怖がるようになることが多いです。台の上でフードをもらうことで、ソイルちゃんに良い印象を持ってもらえるようにします。
しっぽが見えないくらいブンブン振ってご機嫌でした。
この後はそれぞれの課題に挑戦です。
チップくんはオスワリやフセのレベルアップ!
いろいろな刺激があってもオスワリしていられるかな? オスワリしたチップくんの横を、傘をさした人、キャスター付きのバッグを引きながら歩く人、そしてソイルちゃんに通ってもらいました。
どんな状況でも飼い主さんに集中してオスワリできていれば安心ですね。
ソイルちゃんは引っ張りっこ遊びが大好き。
興奮させ過ぎないように、こまめに「ちょうだい」でフードと交換して、口から物を離す練習もしておきましょう。
今までやってきた口を触る練習のステップアップとして、歯磨きペーストを歯につけてみてもらいました。顔も口もゆっくり落ち着いて触れるようになっていたので、難なくクリア。美味しいペーストももらえて「もっと触って♪」という感じでした。
飼い主さんに隠れてワンちゃんを呼んでもらう『かくれんぼオイデ』は2頭とも成功!
トレーニングや遊びを通して築いた飼い主さんとワンちゃんの関係が現れていました☆
パピークラスは今日で修了ですが、これからもしつけは続きます。
困ったことがあれば、お気軽にご相談くださいね。