犬種は同じチワワですが、性格も参加回数も異なる2頭の参加です。

ココちゃんは3か月半齢で今日が初めてのパピークラス。

先日の診察の時にココちゃんは少し怖がっていたので、1頭だけでの部屋慣れの時間を長めにとりましたが・・・

初めての教室に戸惑って、クレートから出ることができません。

クレートから首を精一杯伸ばしてフードは食べるのですが、すぐに中に引っ込んでしまいます。

そこで静かにクレートの上部を外して出て来てもらいました。

その後、お気に入りのオモチャでテンションが上がり、一旦シッポが上がると張り切って課題に挑戦!

一方、複数回参加で3週齢先輩のまろくんはすっかりクラスに慣れています。

いつもと違う廊下でのトレーニングの後、オスワリやオイデ、抱っこのお手本になってくれました。

持って生まれた性格もありますが、 子犬の時期に経験することはワンちゃんの行動に大きく影響します。

フリータイムでもまろくんは積極的。ココちゃんもとても興味を持っていました。

その後、お互いのワンちゃんを交換して他人に触ってもらう体験も出来ました。

今日は、ココちゃんは『新しい場所、人、犬に慣れること』『抱き方』『オイデ』『オスワリ』

『お口周りを触る』『オモチャの使い方』』『サークルの出入り』と盛りだくさんの課題をこなしてくれました。ビデオを見ると、クラスの初めと終わりとで別のワンちゃん?と思うほど緊張感が躍動感に変わり、1時間のクラスが良い経験になったようです。

まろくんは、待合室に移動してのトレーニングで『場所慣れ』『トレーニングの完成度アップ』『散歩に向けてのレッスン』を受けて頂きました。

コロナウイルス感染防止のため頭数を制限し、飼い主さんにはお一人での参加をお願いしていますが、それぞれのワンちゃんの成長に配慮して、きめ細かなクラスになるようにしています。お家で他のご家族と練習なさって下さいね

西向日どうぶつ病院